2013年3月13日星期三

豪雪で知られる青森・酸ケ湯では5メートルの雪が積もっているようです

【赤字のお仕事】シャベルかスコップか、それとも東京が雪に弱い都市である、ということは先日の積雪8センチの混乱で改めて思い知りました。鉄道は運休・遅延が続出し、首都高速は立ち往生する車で埋まりました。 新聞は首都圏の混乱を大きく報じましたが、雪国に住む方々にとっては「その程度で…」と笑われる積雪量でしょう(豪雪で知られる青森・酸ケ湯では5メートルの雪が積もっているようです),公明党の遠山清彦氏への答弁。 その中で、ちょっと気になる記事がありました。高校サッカー決勝が延期になった国立競技場での写真付き雑観です。 《午前10時半ごろから大型スコップ100台以上を使って除雪作業が行われたものの、大会関係者は「除いてもすぐに積もってしまう」と諦め顔だった》 気になったのは、この雪かきに使っている道具です。大型スコップ、とは? そもそもスコップとシャベルの違いは? JIS(日本工業規格)によると、ショベル(シャベルじゃないんですね)は足をかけることができ、スコップはできない、ようです。土などをすくう部分(さじ、というそうです)の柄側が平らなものをショベル、丸みを帯びているものをスコップと呼び分けるようですね。小さい子供が砂場で遊ぶのに使うのはスコップなんでしょうか、どちらとも違う「シャベル」なんでしょうかね。<, 元次長は2009年4月、両社の合併が公表される前にNECエレ株5千株を購入したなどとして起訴された; 前のページ12次のページ >

没有评论:

发表评论